

5月連休

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おのみち

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

竹の子が生えてる季節になりました

月日がたつのはあっというまですね。気付けば就職して6年目、まだここで働いてるのかいい加減にそろそろ移動しようやと思う今日この頃です。前回いったいどんな日記をかいたのかもよくおぼえていませんご無沙汰しております。
いつのころかまじめに手帳に日記をかき始めたのに最近少しずつ、というかだいぶん怠けてきております。デートの日だけはちゃんとチェックしているんですけどね♡
ところで私が住んでる地域はそこそこ寒い場所なので、まだ山々が少し茶色っぽいですが、街のほうはもう若緑がしげっておりますね!街に遊びにでて帰ってくると、なんか季節がさかのぼったような感覚が味わえます。もうちょっと奥までいくと山影にはまだ雪残ってるって信じられん。

バトン

字書き、絵描きさん向けバトン

フォロワーの刹羅さんからいただきました!
以下何のためにもなりません、ただ私が絵かき人生振り返ってちょっと切なくなった程度です(*´・ω・)

1.いつもどうやってアイデアを出してますか?
仕事中とか、休憩中とかにふっと、版権は。 
オリジのほうはだいたい自分の夢の中から設定とかキャラとかとってきてます。
結構ファンタジーというか奇天烈というか摩訶不思議な夢ばっか見るので。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
職場とお布団。そして夢辞典。 夢の内容をオリジナルに持っていくことがよくあるので、夢辞典があると夢の内容や登場してきたものの意味とか調べてネタのひとつにしたりする。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
バッと描いてバッと仕上げたいせっかちなので、長くても二日から三日くらい。気分とか塗り方や規模や用途等など様々な状況によって全然異なりますよね。

4.今までで一番嬉しかった感想は?
「お前の絵掲示板に飾っていいか?」
絵画が好きな小学校の先生からもらった言葉。これをきっかけに水彩画の道に進もうと思いました。嬉しかったのもあるし、一番心に残ってます。そんな思い出もよそに、いつの間にやらイラストの道へと進んでたんですけど。理由ははしょる。長い。興味あれば聞いて(*ゝω・*)

5.尊敬する人は?
某地元の友人 技術云々じゃなくて情熱と意欲と向上心諦めない心。本当に作ることを楽しんでいる人だと思う。

6.目標とかありますか?
とくにない(*´・ω・)自由にやる。 

7.書きたいジャンルは?
本格的に風景画を。 水彩画やりたい。

8.回してくれた人の作品どう思う?
申し訳ないですまだじっくり目を通したことがなくて(´;ω;`)オリジナルいつかきちんとやりたいので、お勉強させていただきたいとは思っております…!

9.お疲れ様でした♪
おつかれさまでした。


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
放り投げますのでお暇な方でキャッチしてやるよという方へ…。


以前はもっと上手になりたい、ってもりもり描いてましたけど、今はなんだか失速しとりますね。

刹羅さんバトン回してくれてありがとう(*´ω`*)

モリアオガエル

木の葉っぱになにやら白くでまるくてでかいものがぶら下がっていて、それが何ものなのかという話を職場の運転手さんがしてくださったのは去年。
正体はモリアオガエルという蛙で、ふつうの蛙と違って水の中ではなく木の葉に卵を産むとのことです。池とか沼の上に張り出した木の葉とか枝に卵をうみつけて、中でオタマジャクシが孵ると、ぽとぽとっと下の水面めがけて落下していくそうです。なんと不思議な蛙でしょうか(人´∀`)!
天然記念物に指定されてるところが多い(天然記念物って全国統一だけじゃなくて、県ごとに指定されるものもあるんですね)ということです。
そんな蛙ちゃんが近くの林道に生息しているということで。おおお、そんな珍しい蛙ちゃんが近くに居るんだと思うと居てもたってもいられず、仕事帰りに見に行ってきましたよ!
moriaogaeru.jpg DSC000463.jpg
じゃーん!これがモリアオガエルちゃんの卵の入った泡の塊でーす(*´∀`*)!掌くらいの大きさがあります、けっこう大きいです。存在感ぱねぇです。見つけられたのはこの辺では三つほど。以前はもっと見つけられたそうです。生息数が減っているのでしょうか…あと最近雨が降らないからかな、卵の下の溝にはいつもは水が流れてるんですけど、最近若干干からびてるからそのせいもあるのかな。
こいつが鈴なりになってるところはさぞや絶景に違いない!しかし蛙ちゃんが苦手な人にとっては大変気持ちの悪い空間であるかもしれない。

4月から6月が繁殖期だそうなので、今月はもうちょっとここに通って様子を見てみようと思います、もっと卵がぶら下がってるところが見たい、あわよくばオタマジャクシちゃんが落ちる瞬間も見てみたい…!

田舎で暮らし始めて4年目、なぁなぁと暮らしておりますが、こうして自然発見に出かけるのもいいものですねぇ。新しい趣味にでもしてみましょうか自然ウォッチング(*´ω`*)
カテゴリー
リンク
フリーエリア
