FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の子らしさってなんぞや。

祖母に「ごめんね、竹ちゃんの育て方を間違ってたね、お茶もお花も女の子らしいこと何も教えてあげなかったから竹ちゃんには女性らしさが欠けてるわ」と衝撃的な言葉をいただきまして。お、おお、おう、そうか、確かに女性のたしなみとしては持ってて損はないスキルですよね、とは思うのですが。女性らしさに欠けている、と…。それはスキルの問題じゃなく性格の問題だと思うのだばあちゃん。 体の弱かった竹を丈夫にしようとスパルタ教育してくれたばあちゃんのおかげで今はこんなに元気なので全然女子力無いことがいけないことだとは思っちゃいませんよ。 てか女子力と女性らしさってどういう違いがあるんよくわからん。

てなわけで。編み物始めました。お茶もお花も掠っちゃいませんが。職場の先輩に編み物がとても上手な人がおられまして、ご指導いただいております。人生初めてのモチーフ作成。 
編み物は棒針もかぎ針も小さい頃に母に教わっていたので、多少できるかと思ってたんですが、先輩に編み方見てもらったら「あんた、なんか不思議な手つきしてるけどそれどうしたの」って言われました。 竹顔が(`ФωФ')!?←こんななりました。今までずっとこの方法でこれが正しいと思ってやってきてたのでまさかのマイナー指摘。 どうやら一般的なかぎ針の扱い方からだいぶん違うことやってたみたいです。ただいま矯正中。めずらしく毎日頑張ってますけど毎回指がひきつけそうになります、いたたた。
先輩毎日経過チェックしてくれて(*´ω`*)ひとつひとつ丁寧に教えてくださるので、編むのがとても楽しいです。この先輩には、竹が今の職場に就職してからずっと、仕事のことや社会のことやいろいろ教えてくださる竹の大尊敬している先輩なのでございます(*´ω`*)だからこうやって趣味の話でぐっと近づけるのがとってもうれしいのです♡
職場の先輩方はみんな、優しくて仕事に厳しくて楽しくて、働いててとても楽しいです。そんな中女の子らしく、とか女性らしく、とか全然考えてなかったですねぇ…。でも、言われてみれば確かに、先輩方仕事に命かけてるくらい一生懸命だけどとても女性らしくてかわいらしい方ばかりなんですよね。大人の女性。うん。子どもさんがおられるからなおさらそう見えるのかもしれないけども。
女性らしさって具体的にはどういうものか言えないけども、それを含めて先輩方のように立派になりたいと思いました。
まぁまずは、もっともっと先輩方の知恵や技を取り込んで、一人前の ひと になりたいです(*´ω`*)
yErot.jpg
↑たわし。腕慣らしに…。
NZDpX.jpg
↑円座?といってもいいのだろうか…。作成期間二日間!母指球がどうかなりそうでした。一気にやりすぎて。
Wya5S.jpg
↑先輩に教わって作ってるモチーフ。つなげる作業が難しい…!

comment

Secret

カテゴリー
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。